FC2ブログ

マスコミの力が落ちている 

最近おかしいなと思うこと。

20年前の殺人事件で無罪になった元被告が、サイパン滞在中に、米国で20年前請求された逮捕状で逮捕というニュースが、報道を駆け巡り・・・いい加減にしてくれ・・・、その一方、直前に沖縄で起きた、米軍兵士による女子中学生暴行事件について全く報道されなくなったこと。つい、両者の報道を関連付けて考えてしまう。

現財務大臣が、防衛庁長官時代に賄賂を貰ったとか、貰わなかったとかいうスキャンダルの追及も、すぐに萎んでしまった。

それより前に、マンション偽装に、国交省官僚や政治家が絡んでいた話も、うやむやに立ち消えになった。

マスコミには、こうした問題を、根気強く追及して欲しいのだが、記者クラブで受け取った官製情報をただ垂れ流すだけしかできくなっているような気がする。体よく、お上の情報操作に加担させられている、ないし、率先して加担している。権力を監視する力が、マスコミから失せたようだ。

コメント

「噛みつき評論」をやっている岡田と申します。前回、このページでご紹介いただきありがとうございます。

音楽がお好きなようですね。私もずっと昔、ピアノをいじってましたが、挫折しました。いまは主に歌曲とピアノ曲を、聴くばっかりです。チェロの音も大好きなのですが、曲が少ないので残念です。

URLはブログとほぼ同内容ですが、自由に作れるので、こちらを主にしております。
また訪問します。よろしくお願いします。

okadaさん

コメントをありがとうございます。貴ブログでは、いつも鋭い切り口のマスコミ批評を、感心しながら読ませていただいています。問題は、このマスコミの作り出す「世論」が、政治も官僚の動きにも影響を強く与えることなのではないかと思っています。マスコミがダッチロールを始めると、「世論」もそれに倣って、という具合に・・・。今後とも、いろいろとご教示下さい。

音楽は、下手の横好きでやっています。最近は、バッハの無伴奏を全曲弾けるようになりたい(といっても、人様に聞いていただくほどの腕ではありませんが)と、1番のプレリュードから、改めてさらい始めました。ピアノもお弾きになっておられた由、いろいろと造詣が深くていらっしゃるのでしょう。音楽のこともお話を伺えたらと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

マスコミ

完全に視聴者をなめてますからねえ。
好き放題です。
それに気付かずに喜んでワイドショーの内容やバラエティータレントの発言を鵜呑みにする視聴者にも問題あるでしょうね。
ネットがなかったら、北朝鮮みたいになってたかもしれませんね。
しかし、先生のブログは、多くの方に読んでもらいたいエントリーがたくさんありますね。

マスコミの話題に一旦上った重大な事件・問題が、さ~っと取り上げられなくなる現象をよく経験しますよね。忘れてはいけないこともありますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/863-0782c18d