FC2ブログ

「JICA出資倍増」 

国民一人当たりGDP、世界26位のわが国が、行うべきことだろうか。わが国で困窮にある国民、貧困の子供たち、自然災害の被災者たち、原発事故による避難者たちに対して、十分の支援を行っているのだろうか。

JICAの事業を否定する積りはないが、2018年度だけで無償資金援助を1000億円近く行っている。円借款等を加えるとかなりの額になる。こちら。この幾分かでも、国内の貧困・被災対策に充てられないものだろうか。JICAの事業・財政に対して、適切な評価が行われているのか。当然、官僚の天下り先だろうが、彼らへの給与・退職金は適切な額なのか、天下りポジションは必要なものなのか。


以下、NHK NEWS WEBより引用~~~

安倍首相 ASEAN諸国支援でJICA出資倍増など表明
2019年11月5日 0時49分

安倍首相 ASEAN諸国支援でJICA出資倍増など表明

タイを訪れている安倍総理大臣は、日本とASEAN=東南アジア諸国連合の首脳会議で、JICA=国際協力機構への出資を今後倍増させ、ASEAN諸国のインフラ開発や女性活躍などを支えていく考えを示しました。

タイを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の4日夜7時すぎから、日本とASEAN加盟10か国の首脳会議に臨みました。

この中で、安倍総理大臣は、JICAへの出資を今後倍増させ、ASEAN諸国のインフラ開発や女性活躍などを支えるとともに、技術協力の一環として、来年1月、日本でサイバーセキュリティーの研修を行うことを表明しました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8687-953a1f24