FC2ブログ

「桜を見る会前夜祭」狂騒曲 

「桜を見る会前夜祭」に関する、安倍首相の弁明は、とても理解しうるものではないし、何も客観的な証拠がない。

「ホテルが宴会費用を勝手に下げた。その理由は、宿泊込みであるから。」そのようなことが、これほどの格式のホテルで在りようはずがない。

ホテルが半額以下に値引きしたとなると、安倍首相後援会への政治献金と同様。その記載が、政治資金報告書にない。政治資金規正法違反。値引きが虚偽だとすると、選挙民への金品提供となり、公職選挙法違反。

ホテルがこれほどの値引きをしたとすると、事前に参加人数を把握していたことになる。そうでなければ、ホテル側の経営責任の問題が出てくる。安倍後援会は、後援会員の、この「桜を見る会」への参加を組織化していたことになる。

どう考えても、安倍首相の「説明」は、虚偽であるか、またはホテル側に無理難題を押し付けたことになる。

安倍首相は、この線で強行突破する積りかもしれないが、今回は、行政ではなく、安倍後援会の問題であり、関与した人間が極めて多いことから、モリカケのように隠蔽、改ざん、関係した人物の切り捨てで乗り切ることは無理。

それをマスコミがどれほど追及するか、そして国民が忌まわしい政治の私物化に否を言うかどうか、が問題となる。

内田樹氏がtweetしているように、大迷惑はホテル側だろう。安倍首相は、そんなことにお構いなしである。彼のついた嘘に基づいて、すべてを書き替える。ただし、今回はそれが通用しない。

以下引用~~~

内田樹
@levinassien
·
TLは5000円宴会話で一杯。ホテルが「はい、確かに5000円で受けました。領収書も切りました」と言って証拠を出せば終わる話なので、今ホテル経営陣は必死に会議しているところでしょう。「ここで政権に恩を売っておけば、たっぷり見返りが」という人がおり、

内田樹
@levinassien
·
「でも、それ、嘘だって見え見えじゃないですか。公選法違反の片棒担いで、後でバレたら、ホテルの格式めちゃくちゃですよ」と言う人がおり、頭抱えてるんでしょうね。気の毒です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8738-52055a4f