FC2ブログ

首相動向 マスコミの自殺行為 

一昨日夕方、安倍首相の動向、中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談

この時期に一体何を話題に懇談したのだろう・・・まぁ、安倍首相夫妻にとって、世間で嵐が吹き荒れる「桜を見る会」についてであろうことは容易に想像がつく。

安倍首相は、マスコミを動かし世論操作をしようと必死なのだろうが、問題は、それに応えるマスコミ。

マスコミは、自殺行為をしていることに気づかないのか。

政権の人間に、何か奢られ、または官房機密費から裏金を握らせられて、恥じることはないのか。

政権は、電通に圧力をかけ(というか、電通は政権の広報機関化しているわけだが)、そちらからマスコミに政権批判を控えるように声がかかっている可能性も十分にある。

このマスコミに圧力をかけ、また甘言で動かそうとする腐敗した政権を倒すことが必要だ。そして、この政治とマスコミがグルになって、世論操作をする仕組みを潰さないといけない。

追記;
やはりマスコミの現場の方々は、こうした上層部の権力への阿りに悲憤慷慨している様子。新聞労連委員長の南氏のtweet;

「全国の記者からやり場のない怒りの連絡が1日中押し寄せる。政治部記者からも。悔し涙を流す人もいる。
この懇談は市民とメディアの間をまたもや引き裂いた。
市民に信頼される報道を目指して頑張っている記者の心を折れさせていくメディアの上層部の意識って何なんだ。」

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8776-33e55e62